ソフトバンク携帯プリモバイルはこちらです。

2017年06月19日

【暗号通貨】暗号通貨のGPUマイニングように1KWの電源を買った。

Bitcoinに代表される暗号通貨ですが
GPU(グラボ)を複数枚取り付けることによって
マイニングの効率を上げることが出来ます。

しかしグラフィックボードは高性能になると
その分、消費電流も増加します。

普通の電源を使っていると完全に容量不足のため
全く役に立ちません。





そこで電源の選定を行いました。
1台で容量ギリギリまで攻める使い方はしません。
私の個人的な意見ですが定格の80%以内に抑える設計とします。
まぁそもそもがPC電源は1000wと言っても
2次側では80%ちょっとしか出ません。
この時点で800wです。
で、さらに80%の640wを上限に組んでみます。

ここまでするには理由があります。
1)寿命
定格ギリギリで使うより余裕を見た方が長寿命が期待できます。
2)安定性
過負荷になると電圧を落として過電流を解消する機能が
最近のパワーサプライでは一般的です。
本来は80%でも足らないと思いますが過電流の時間を考慮すると
このくらいでも効果あります。
3)熱対策
負荷率によって発熱量が変わります。
熱によって半導体は劣化するため寿命面でも貢献してくれますし
負荷率を下げれば、ファンの回転速度も下がるので
ファンの騒音対策にもあります。(ファンの寿命も伸びますね)

と、長くなりましたがひとまず電源を探します。
動物電源と言われている恵安さんはコンデンサが残念という噂があるため
安くても除外しました。
気軽にAmazonで買えて、お値段もそこそこ安く、実績の有る物・・・
かなり我がままな条件ですが探してみました。

で、買ったのは「Corsair RM1000x 80PLUS GOLD」です。
   

決め手は外人さんも何名かマイニングに使っていた実績です。
まぁ1kwの中では安いですしねw

そういえば勢いで1枚ポチったGTX1070が届きました。
GTX1060だけでなくGTX1070も価格が高騰してきました。
既にAmazonでGTX1070を買っても5万円弱では買えません。

夏に向けて皆さん、電気の無駄使いを計画してますねwww


そろそろ次のグラボを探しています。
NTT-X Storeが安くていいらしいです。
RX470やRX480も最後まで扱っていたようです。
posted by イワ at 09:57| Comment(0) | 暗号通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

【xiaomi】 Redmi Note 3 Pro のバッテリーが膨らんで曲面ディスプレーになった件

1年ちょっと前に買った Redmi Note 3 Pro ですが
気づいたら液晶が浮いていましたw
   IMG_20170615_212706.jpg

確かに過酷な使い方をしていますが
落したりはしていません。
机の上で常にマイニングさせて高温注意の状態が1年くらい続いていたからですw

これではネタ用のマイニングマシーンとして活用できなくなるので
バッテリー交換しないと・・・
というわけでXiaomi Redmi Note 3 用バッテリーをポチりました。
    

残念ながらAmazonになかったのでAliexpressから購入です。
たぶん中国からバッテリーの輸入なので2か月くらいかかるかもしれません。。。
最近はバッテリー単体の輸入はものすごく時間かかるんですよねぇ。。。
追跡をみてると香港行ったりヨーロッパへ行ったりと世界旅行を楽しんでから
国内に到着します。。。

届いたらまたレポートします。
posted by イワ at 11:54| Comment(1) | Xiaomi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

【Bitcon】暗号通貨のマイニングと投資

久々に暗号通貨で遊んでいます。
Bitcoinも30万超えとか異常事態で他の暗号通貨もかなり高騰しているようです。

我が家のPCもGTX1060へ変えたときは少し掘っていたんですが
また再開してみようと思います。
掘るのはお気楽なMinergateです。
Minergateは後発の暗号通貨をWindowsやAndroidでGUIを使って簡単に掘れます。

あとNiceCASHも使っています。
こちらはPC環境に応じて最適な通貨を掘ってその報酬としてBTCが振り込まれます。

Minergateはまだ高騰していないマイニングの簡単な通貨を掘っておき
値上がったら売却するという将来を見据えたマイニングを行い
NiceCASHは即換金の出来るBitCoin受け取りです。

    

あとビットコイン取引所はcoincheckが楽ですw
日本語対応していますしマイニングしたBTCを受け取れるので
coincheckの口座を作って
受け取り用BTCアドレスを作っておき、
NiceCASHの受け取りアドレスにしています。
これでNiceCASHでマイニングした結果が
定期的にcoincheckに振り込まれますw
coincheckならBTC→円、円→銀行口座への送金も出来るので楽ですね。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
posted by イワ at 09:28| Comment(0) | 暗号通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする