ソフトバンク携帯プリモバイルはこちらです。

2016年07月26日

Nexus5のバッテリー交換をやってみた。

そろそろ2世代前の機種になりそうなNexus5ですがバッテリー 交換をしてみました。
     

もう3年くらい使っているし常時充電しっぱなしで
フル稼働マイニングという過酷な状態で放置しているので発熱しっぱなしですwww
当然電池はとっくに寿命ですwww
見かけ上充電されていても少し触っていると電断する残念な状態になっていました。

さすがにかわいそうだったのでバッテリー を交換することにしました。

用意したのは
互換バッテリー
工具セット
  

たったコレだけです。
工具はギターのピックのようなものが重要です。
耐久性はないですけど1台交換するだけなら十分です。
また工具セットに特殊ドライバーもありましたがNexus5の場合は星形ではなく
三つ又でしたので精密ドライバーのマイナスを使って押し付けて交換しました。

全く問題なく交換できました。
というか過去にないほど簡単ですwww

最後はしっかりとパチっとはめるだけで正常に駆動できました。


難点は中国からバッテリーの輸入は時間かかることですかねぇ〜。
Nexus5もandroid6まででandroid7はサポート外されたのでそろそろ引退かなぁ〜。


AliExpress.com Product - For LG Nexus 5 nexus5 BL-T9 T9 2300mah For LG D820 D821 Google battery with Opening Tool Kit
posted by イワ at 10:44| Comment(0) | android技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

GALAXY Note3(SCL22) Android5.0へアップデート開始!

au版のGALAXY Note 3がやっとAndroid5.0へアップデート開始しました!
     

Android4.4はmicroSDカードへの書込み制限などあって回避するのにroot化が必要でしたが
Android5.0からはmicroSDカードへの書込み制限が無くなったので
わざわざroot化する必要がなくなりました。

まぁSIMフリー化して先日契約した2円運用のmineo Dプランを使うので
root化は後々したいですねぇ。

rooted romとか探した方が早いのかな?
まぁ初期ロムはいつもの保管庫に時期にでるでしょう。
posted by イワ at 11:02| Comment(0) | android技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

非対応のXperia Z Ultra(SOL24)を非公式にChromeCastで画面キャストを有効化してみた。

だーいぶ前に買ったChromecast ですが
最近また活躍しています。
     

以前の記事 → http://sumaho-baikyaku.seesaa.net/article/407232174.html

購入当初はNASの動画を観たりしていましたが、
DVD-ISOを再生する方法がわからなかったんですが
ラズパイをイジっていてKodiに出会いAndroidでもDVDが再生できました。
ただズルトラといえ画面は小さいのでTVで観たくなってきたので色々と調べてみると
Xperia系ではZ3やZ2での画面キャストには対応しているようなんですが
ズルトラでは公式対応していないようです。。。

が、有志の方々Z1系でも画面キャスト対応するアプリをリリースしているようですので
早速使ってみました。

MirrorEnabler.apkというアプリです。
現在最新版のVer,7をインストールしてみました。
ダウンロード先は下記のリンクです。
http://forum.xda-developers.com/hardware-hacking/chromecast/experimental-enable-mirroring-device-t2812193
https://www.androidfilehost.com/?fid=95784891001616583

結論からいうと KitKat 4.4.2以降のXperiaでしたら使えるようです。
少なくともうちのau版Xperia Z Ultra(SOL24)では可能でした。
     
posted by イワ at 11:09| Comment(0) | android技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする