ソフトバンク携帯プリモバイルはこちらです。

2014年11月07日

au Xperia Z Ultra(sol24)のカメラ/スクリーンキャプチャのシャッター音の無音化の方法

au版のXperia Z Ultra(SOL24)ですが、
android4.4.2更新したら予想通りシャッター音復活してました。

新登場のスクリーンキャプチャ機能なら無音らしいんですが、
伝統的な電源+下ボタンではシャッター音が鳴るので
いつものようにカメラのシャッター音の無音化を行います。

sol24muonka.png

面倒なので一括で変更しました。

/system/media/ フォルダの中に[audio]というフォルダがあります。
このフォルダ名を変えればOKです。
↑の画像では0audioに変えています。
これで見かけ上は該当ファイルが無いくなっているので
シャッター押しても音が再生されません。
特にエラーも出しませんので問題もありません。

当然ですがsystemフォルダ内なので
root化が必須です。
root化後にESファイルエクスプローラでフォルダ名を変更すればOKです。

サスムンのように余計な事してないので
Sonyの端末は無音化も楽です。

間違っても盗撮はNGですよ。
ってゆーか、こんな巨大スマホで盗撮するやつはいないかwww

      


posted by イワ at 12:55| Comment(0) | android技術情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: