ソフトバンク携帯プリモバイルはこちらです。

2017年06月21日

【暗号通貨】マイニング用PCパーツを購入

そろそろメインPCとは別にマイニング専用PCを組もうと思います。
で、主要パーツを買いました。

■CPU
Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151
     
CPUは今どきのセレロンで十分です。
CPUで掘っても効率が悪いので普通にWindowsが使える程度でOKです。
むしろTDP 51 Wと消費電流の少ないセレロンの方がいいかもしれません。
(ATOMまでいくと動作が重すぎて辛いですけど。。。)

■マザーボード
BIOSTAR LGA 1151 プロセッサ対応 TB250-BTC
     
周囲のパーツの選定とマイニングを考えると
CPUサポート:LGA 1151(Core i7、i5、i3、Pentium、Celeron) ※Max TDP:95W
搭載可能メモリ:2 × DDR4 2400/2133/1866、Max Support 32GB
拡張スロット:1 x PCI-E x16 3.0、5 x PCI-E x1 3.0
この辺りは重要です。
特にPCI-Eスロットはx1が5個ついているのでGPUを増設するには
多いに越したことはありません。

メーカの公式サイトをみてみます。
http://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2110.php

例によってデスクトップPCなのでWi-Fiはついていないので
必要なら子機を用意します。
というか、電源の都合上たぶんWi-Fi使います。。。

■メモリ
PC4-19200(DDR4-2400) 4GBx2枚
     
マザボに対応したDDR4の4GB*2個の合計8GBです。
まぁ8GBもあれば十分ですね。
4GBでもいいですが値段もあまり変わらないようです。

■拡張ライザーカードアダプター
PCI-Express 1x〜16x 拡張ライザーカードアダプター
     
増設するグラボの数だけ必要です。
一見安いライザーカードもありますが
給電出来るタイプのライザーカードでないとマイニングには使えません。
給電用のケーブルだけで500円くらいするので
セットで1000円弱で売っている物がオススメです。
私はこれを5個かいましたw

■GPU
GTX1070
GTX1060
     
Radeonが高騰中なのでジーフォースを買いました。
こちらも安いモデルが売り切れて来たようですが
まだまだ在庫もあるようですし、Radeonほどの高騰はしていません。
またマイニングを引退するときにもグラボの下取り価格も高いので元を取りやすいですね。

■電源
Corsair RM1000x (1000W)
     
1KWの電源です。
6枚GPUを乗せるのはちょっと心配ですが4〜5枚程度なら全く問題ありません。
恵安の動物電源などはコンデンサの心配がありますが
Corsair製は信頼性も高いし見た目も全然違うのでオススメです。


まだグラボが揃っていませんが無理に揃える必要もないと思います。
今は絶賛高騰中なので少し落ち着いてから買いましします。
その前に部屋が高温注意になるので
室内の冷却も考えた方がいいですね。。。
posted by イワ at 11:38| Comment(0) | 暗号通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

【暗号通貨】暗号通貨のGPUマイニングように1KWの電源を買った。

Bitcoinに代表される暗号通貨ですが
GPU(グラボ)を複数枚取り付けることによって
マイニングの効率を上げることが出来ます。

しかしグラフィックボードは高性能になると
その分、消費電流も増加します。

普通の電源を使っていると完全に容量不足のため
全く役に立ちません。





そこで電源の選定を行いました。
1台で容量ギリギリまで攻める使い方はしません。
私の個人的な意見ですが定格の80%以内に抑える設計とします。
まぁそもそもがPC電源は1000wと言っても
2次側では80%ちょっとしか出ません。
この時点で800wです。
で、さらに80%の640wを上限に組んでみます。

ここまでするには理由があります。
1)寿命
定格ギリギリで使うより余裕を見た方が長寿命が期待できます。
2)安定性
過負荷になると電圧を落として過電流を解消する機能が
最近のパワーサプライでは一般的です。
本来は80%でも足らないと思いますが過電流の時間を考慮すると
このくらいでも効果あります。
3)熱対策
負荷率によって発熱量が変わります。
熱によって半導体は劣化するため寿命面でも貢献してくれますし
負荷率を下げれば、ファンの回転速度も下がるので
ファンの騒音対策にもあります。(ファンの寿命も伸びますね)

と、長くなりましたがひとまず電源を探します。
動物電源と言われている恵安さんはコンデンサが残念という噂があるため
安くても除外しました。
気軽にAmazonで買えて、お値段もそこそこ安く、実績の有る物・・・
かなり我がままな条件ですが探してみました。

で、買ったのは「Corsair RM1000x 80PLUS GOLD」です。
   

決め手は外人さんも何名かマイニングに使っていた実績です。
まぁ1kwの中では安いですしねw

そういえば勢いで1枚ポチったGTX1070が届きました。
GTX1060だけでなくGTX1070も価格が高騰してきました。
既にAmazonでGTX1070を買っても5万円弱では買えません。

夏に向けて皆さん、電気の無駄使いを計画してますねwww


そろそろ次のグラボを探しています。
NTT-X Storeが安くていいらしいです。
RX470やRX480も最後まで扱っていたようです。
posted by イワ at 09:57| Comment(0) | 暗号通貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

【xiaomi】 Redmi Note 3 Pro のバッテリーが膨らんで曲面ディスプレーになった件

1年ちょっと前に買った Redmi Note 3 Pro ですが
気づいたら液晶が浮いていましたw
   IMG_20170615_212706.jpg

確かに過酷な使い方をしていますが
落したりはしていません。
机の上で常にマイニングさせて高温注意の状態が1年くらい続いていたからですw

これではネタ用のマイニングマシーンとして活用できなくなるので
バッテリー交換しないと・・・
というわけでXiaomi Redmi Note 3 用バッテリーをポチりました。
    

残念ながらAmazonになかったのでAliexpressから購入です。
たぶん中国からバッテリーの輸入なので2か月くらいかかるかもしれません。。。
最近はバッテリー単体の輸入はものすごく時間かかるんですよねぇ。。。
追跡をみてると香港行ったりヨーロッパへ行ったりと世界旅行を楽しんでから
国内に到着します。。。

届いたらまたレポートします。
posted by イワ at 11:54| Comment(0) | Xiaomi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする